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訪問者の声に耳を傾けよ

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訪問者の声をちゃんと聞いていますか? 以前に、カジュアルブランド『ユニクロ』が面白いことをやっていました。 なんと『ユニクロの悪口を言って100万円』というクレームコンテスト を開催したのです。ハルも前代未聞のコンテストだったので少し驚きました。

内容は、お客様より、自社製品に対するクレームを募集して、その中から 素晴らしいクレーマーに賞金を与える、といったイベントです。

クレーマー達は賞品欲しさに、一生懸命ユニクロのダメなところを 探すわけです。

ユニクロはそのクレームを聞き、これを改善することで 自社製品を向上させたのです。

つまり、訪問者のクレームはとても重要です。

例えば、この部分が良く分からないと言われたら、 その質問に答えるだけではなく サイトコンテンツの改善をしてください。

自分はこの文書で分かるけど、初めての人には分かりづらいのかもしれません。 このように訪問者の声を聞き入れることはとても重要です。

訪問者の声を聞くには掲示板の設置や、メールでのお問い合わせを設置することです。