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SEO対策とアクセスアップ >
ランキングサイトの効果?
SEO対策とはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と言われています。サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫することだ
というのは、SEO対策とアクセスアップで
簡単に説明しました。
ここでは、もう少し詳しく説明したいと思います。
まず、ウェブユーザーがサーチエンジン(ヤフー、グーグル、msnなど・・。)を使用することにより、
サーチエンジンに登録されているウェブページをキーワードに応じて表示します。
その場合、サーチ結果はそれぞれのサーチエンジン独自のシステムに影響され順位付けが行われている。
この順位は上位に表示されたほうがウェブユーザーの目につきやすく、訪問してくれる確率が高い。
また、サーチエンジンに使われるサーチキーワードの中で多くの人が使用するものはメジャーキーワード、
またはビックキーワードと呼ばれ、メジャーキーワードのサーチ結果の上位に食い込むことにより大きなアクセス数を
期待することができる。しかし、メジャーキーワードは個人だけではなく
企業との争いもあるのでかなり難しい。
また、サーチ結果の上位に食い込むにはサーチエンジンへの攻略が必要!つまりSEO対策である。
まず、サーチエンジンには大きく分けてディレクトリ型とロボット型が存在する。
ディレクトリ型とは人が手作業で登録し順位付けを行っているものである。
また、ロボット型とはロボットと呼ばれる検索サイトのプログラムが、インターネット上を
自動的に巡回して、Webページの情報を収集して登録を行い順位付けをしたものである。
最近ではディレクトリ型は少なくなってきている。ディレクトリ型の大御所であったヤフージャパンも2005年10月に
ロボット型に移行し、ますます時代はロボット型に傾いている。
ディレクトリ型サーチエンジンは順位を変動させることは困難だが、
全文検索を行って一定のアルゴリズムに従って順位を決定しているロボット型のサーチエンジンでは、そのアルゴリズムを分析することで順位の変動がある程度制御できる。
具体的には、適切なキーワードの選択や相互リンク先の増加などの手段があるが、ランク付けのアルゴリズムは年々高度化して、攻略しにくくなっている。さらに現在でも頻繁に変更が行われるため、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に万能で確実な手段は存在しないと言われています。
しかし、やるのとやらないのとでは大きくアクセス数も違ってくるのは確かです。
SEOだけに頼るのではなく、内容に重点をおいた上でのSEO対策をすることを心がけてください。
それではアクセスアップやSEO対策の基本にについて学んでいきましょう。